sakimama育児日記

普段の過ごし方や悩みを綴ってます(^^)

泣き出してしまった次女ちゃん

今日は保育園から帰った後、長女ちゃん、次女ちゃん、三女ちゃんと一緒に公園へ行きました。

つぼみのお花と、咲いているお花を使って簡単なマジックを2人に見せてあげると「長女ちゃんもする!みてて!」と難しいながらもマジックを一生懸命みせてくれていた長女ちゃん。

仕事で居ないパパに見せてあげようと動画を撮っていると、すべり台に登った次女ちゃんが呼んでいるのが何となく聞こえてきました。

もうすぐマジックも終わるから、最後まで見てあげてから次女ちゃんを見ようと思い、そのまま動画を撮っていました。

数秒後にすべり台から降りてきた次女ちゃんに向かって「次女ちゃんなーに?」と聞くと、「えーーーん」と大泣きし始めてしまいました…

こんなこと今まで無かったので驚きました。

大泣きの理由は私がすぐに見なかった事、だったそうです。

「ごめんね、すぐ見なくて」と謝り、抱きしめていると少しして泣き止んでくれましたが、すぐに見てあげれば良かったなと反省です。

 

それ以前に、公園までキックバイクで行った長女ちゃんと、次女ちゃん。

次女ちゃんはまだまだ横についていないと危なっかしいので、次女ちゃんにつきっきりで、長女ちゃんには声をかけるだけになっていました。

公園についてからもだいたい別のことをしだしてしまうので、次女ちゃんのブランコを押す。長女ちゃんのごっこ遊びをする。次女ちゃんのキックバイクを見る。長女ちゃんのお花摘みを見る。

どちらも「みてみてー!」「きいてきいてー!」

という感じなので、1人の相手をしたら1人の相手。と私なりに決めて、2人と接しているつもりでした。

でも子ども達にはそんな決まり分からないし、どっちもの呼び掛けに出来るだけ答えてあげなければな、と改めて感じました(>_<)

 

いつも長女ちゃんの会話をなんとなくですると、「そうじゃない!」と怒られてしまうので、無意識に長女ちゃん寄りになってしまっていたかも知れません。

今日は保育園に久しぶりに行ったこともあり、いつもより甘えたい気分だったのかな。

園でも日中、笑顔は少ししか見られなかったと言うことだったので、寂しさや慣れない緊張があったんだろう。

新しい学年になってからは緊張からか、笑顔も少なくなっているそうなのでなんだか不安です。

少しずつ新しい先生にも慣れてくれれば良いなと思います(;_;)

私にできるのは保育園で日中我慢している分、帰った後はたくさん甘えさせてあげられるようにすること!

いつも保育園、頑張ってくれてありがとうね。