sakimama育児日記

普段の過ごし方や悩みを綴ってます(^^)

雨の日

今日は朝から雨模様でした。

子ども達が保育園を苦手なこと、私が育児休暇中ということもあり、雨の日は行事が無ければお休みさせる事が多いです。

朝起きた長女ちゃんは、雨が降っているのを見て、「今日保育園いけないね〜行きたかったのに。」と一言。

「ママ雨だけど頑張って保育園いけるよ!」と言うと「いいよいいよ!真似で言ってるだけだから!」と返してきます(笑)

保育園が休みになる事は嬉しいことだと思わないように、休みの時は「残念だね。行きたかったね。」と言うようにしているので、それを真似してるようです。

結局今日もお休みする事になりました。

朝ご飯を食べた後「お外で遊ぶー!!」と言って、長女ちゃんと次女ちゃんはカッパを着て、お気に入りの傘をさして家の前で遊びました。

庭にクローバーが咲いていたので、雨水がたまったバケツにクローバーの葉をちぎって浮かばせたり。

クローバーをちぎったハート模様の葉を傘やカッパにつけて、デコレーションをしたりと楽しんでくれていました。

カッパをきていたので、2人の背中にシャワーをかけたり、ポケットに水を溜めると大喜び。

最終的には雨の中2人でキックバイクをはじめました。f:id:SAKImama:20220512234317j:image

いつもは乗り物を使う時は、靴を履いてくれているのですが、長靴に水が入って気持ち悪いと脱がれてしまいました。

長女ちゃんが2歳半の時に、「ラプンツェルみたい!」と外で靴を脱ぐことを覚えてから、歩く様になった次女ちゃんも真似して家の前ではすぐ裸足になる2人です…

でも長靴の中に水が入ってきたら、正直大人の私でも気持ち悪い。「足を踏まないようにね。」と念押しだけしました。

その後、次女ちゃんがやっぱり足を踏んでいました(笑)

うん、そうなるよね。幸い軽くだったので怪我はなかったので良かったです。

 

雨の日の外遊びは風邪をひくからダメ。という考えもありますが、私も子どものころは雨の日に外に出て、大雨の中で傘に水を溜めて遊んだりしていたので、子ども達が濡れても楽しければOKと思っています。

もう寒くなれば自分達で教えてくれますしね。

今日も子ども達を楽しませるミッションは達成です。

 

明日は子ども達の土曜参観。コロナの影響で1クラスに付き大人1人までなので、子ども達とも話し合って、パパが長女ちゃんのクラス、私は次女ちゃんのクラスを見に行く事になりました。

どっちのクラスも見たかったけど、仕方ないですね。

割り切って楽しんできます!