sakimama育児日記

普段の過ごし方や悩みを綴ってます(^^)

参観日

今日は長女ちゃん、次女ちゃんの参観日でした。

1クラス1人しか参加できないと言うことで、長女ちゃんのクラスはパパが、次女ちゃんのクラスは私が見に行きました。

新学年になってから、保育園に慣れていない様子の次女ちゃん。

お見送りの後も、笑顔を見せる事なく先生の手を握ったまま固まってしまいました…。

運動の時間。園児が名前を呼ばれた後、鉄棒まで歩いて行って10秒ぶら下がります。そんな中、次女ちゃんは呼ばれても歩いて行かず、先生に抱っこで連れて行ってもらって、ムスっとした表情のまま鉄棒を掴んで棒立ち…

お歌の時間も歌うでもなく、ただただ立っています。

たまにこちらに目を向けても、ニコリともしてくれず。淡々とした時間が過ぎて行きました。

お家ではずっと笑顔で、お姉ちゃんと一緒に弾丸トークをしていて、元気いっぱいです。

お買い物をしていると、陳列作業をしている定員さんに「なにしてるのー!」と声をかけにいったりもします。

 

そんな次女ちゃんは参観中まるで別人で、いつも相当なストレスなのかな?と見ていて心が痛かったです。

新しい大人(先生)に囲まれて、緊張しているだけだろうとは思いますが、何をするにもとてもつまらなさそうで申し訳なくなりました。

自宅保育できる状況にあるので余計ですね。

やっぱり雨の日でも保育園に連れて行き、慣れさせることが大切なのかな?

保育園大好きな子をみると本当にすごいなと思います。

参観が終わって家に帰ってからは、今日できた事をたくさん褒めてあげました。

いつも頑張ってくれてありがとうね!

10月にまた参観があるので、その頃には慣れていると良いなと思います!

 

長女ちゃんも頑張ってくれたようです!

いつもヘンテコなダンスをしたり、内科検診で聴診器を当てる時におしりを見せたりと、クレヨンしんちゃんのようなお調子者です。

が、長女ちゃんも保育園は苦手です。

理由を聞いてみると「先生に怒られるから」らしいのですが、「どんな事して怒られるの?」と聞くと「ご飯早く食べなさいって」と返ってきました。

確かに長女ちゃんはマイペースだからな…。

先生に直接「先生に怒られるのきらいなんだー」と話していたので、すごく厳しく言われているわけではないようですが。

集団生活では時間がきまっているので仕方ないですね。

頑張れ長女ちゃん!

 

今日も2人とも1日よく頑張りました!

三女ちゃんも機嫌良くいてくれて助かったよ!ありがとう!