sakimama育児日記

普段の過ごし方や悩みを綴ってます(^^)

パパと3回目の赤ちゃん

私たち夫婦に赤ちゃんが産まれてくるのは3回目。

ある程度赤ちゃんがどう成長して行くのか分かっていて、新鮮味がなくなってきています。

そんな中で長女ちゃんや次女ちゃんもいると、三女ちゃんのお世話は後回しになりがちです。

パパが仕事から帰ってから、私がご飯の用意をするから「三女ちゃんをよろしくね」と言って抱っこで連れていくと「そこに寝かせておいて」と一言。

仕方なく寝かせて、夕飯の用意をしていると三女ちゃんが泣き出します。

それと同時に次女ちゃんが「パパこっちであそぼー!」と言うと、泣いている三女ちゃんを寝かせたまま遊び始めました。

抱っこで一緒に連れて行ってあげれば良いのに。そう思いました。

私は泣き声を聞いていると、何も対応しないパパにイライラします。

私がご飯を作る手を止めて、抱っこしに行ったのではご飯の時間も遅くなるし大変なだけ。

「抱っこしてあげてよ」と言うと、仕方なく抱っこしてくれました。

時には「赤ちゃんは泣くことも必要だから」とそれらしい事を言って、急に掃除や洗濯を始めたりして、泣かせている事もありますが、家事を始めて三女ちゃんから逃げている様にしか見えません。

手が離せないとき、どうしても泣き止まなくて辛いなら、その時は泣いていてもらえばいいと思います。

でも抱っこできるなら、抱っこで泣き止むなら。抱っこしてくれれば良い話でしょ。

 

なんだか昔の優しいパパがいなくなったようで、冷たい態度をとる度にイライラが募っていきます。

コミュニケーションを取れない赤ちゃんの対応が、難しいのは分かります。

抱っこしても泣き止まない時だってあります。

でも最初から諦めないで、まずは抱っこしてあげて欲しい。

 

言い合いになるかも知れないけど、毎日イライラが募っていくので「泣き止ます努力をして欲しい。」昨日思っていた事を、パパに伝えました。

どうなるか分からないけど、これから少し変わってくれたら良いな。