sakimama育児日記

普段の過ごし方や悩みを綴ってます(^^)

食事が進まない時

長女ちゃん、次女ちゃんの食事が進まない時。

 

レベル1

ご飯さん食べて欲しいって言ってるよー!!

頑張って食べよー!と、口に持っていく。

 

レベル2

ご飯さん残っちゃって悲しそうだよー、お口の中に入りたいみたいー!と、口に持って行く。

 

レベル3

あ!プリンセスが苦しいって!

(お皿の底にプリンセスのイラストがあるので)

助けてーって言ってるよ!ご飯が重たいんだって!!と、口に持っていく。

 

レベル4

先に食べた子達が、○○ちゃんのお腹の中でパーティーしてるんだって!

お友達やお母さんと、離れ離れになるのが嫌だよーって言ってるね!

一緒にパーティーさせてあげよう!!と、口に持って行く。

 

うちの子達はこんな感じでノリノリにしてご飯を食べてもらいます。

と言っても無理な時はとことん無理なんですけど…

特に次女ちゃんは最後まで座ってご飯を食べてくれることの方が少ないです。

いつも私が次女ちゃんのところまで行き、食べさせてあげます。

そうじゃないと食べないんですよね。

長女ちゃんもそれを見て、自分は座ってないと怒られるのになんで次女ちゃんは良いの?と何度も聞かれました。

その度にまだ次女ちゃんはお姉さんになれてないから、言っても言う事聞いてくれないんだー。

とお話しして、最近は聞かれる事もなくなりました。

今日は実家で夕ご飯を食べていたのですが、三女ちゃんが泣き出したのをおばあちゃんが気晴らしに外に連れて行こうとすると、ご飯の途中の次女ちゃんが「いっしょにいくー!!!」と大泣き…

ご飯食べてる途中だからだめだよ、と話しても聞く耳を持ってくれません。

あまりに頑固なので「おうちでご飯食べるか、1人でお外にいるかどっちが良いの?」と聞くと「おそと」と即答。

玄関から1人で出し、ドアを閉めた後窓から外に出て様子を見ていると、何やら独り言を言ってます。

「あーあ、ひとりになっちゃったし」

「ごはんたべたくないし」

「ひとりぼっちだし」

ボソボソと言ってました(笑)

もういいやと思い、結局ご飯を外まで持って行って口に運ぶと食べてくれました。

家の中では頑なに口を閉じて、ご飯を運んでも食べてくれなかったのに、少し機嫌が戻ったみたいです。

良かった良かった。

でも長女ちゃんはちゃんと座ってたべているのに、次女ちゃんだけずっと外でも食べさせてられないし…

「あ!お外いたら蚊に刺されるよ!お家はいろ!」その一言で入ってくれました。

外で少しだけ食べれたので、満足したみたいです。

今日も平和な一日でした。