sakimama育児日記

普段の過ごし方や悩みを綴ってます(^^)

雨の日の休日

今日は雨予報だったので

保育園をお休みして

お家でのんびり過ごしました(^^)

昨日から膨らませておいた

水でふくらむ、ぷよぷよボールで

すくい遊びをしたり

水風船に入れてスクイーズもどきを作ったり

ジェルキャンドルもどきを作ったり

長女ちゃんも次女ちゃんも

楽しんでくれていたのでよかったです♪

とくにジェルキャンドルもどきは

f:id:SAKImama:20220426215705j:image

こんな感じで

f:id:SAKImama:20220426215753j:image

ガラスの入れ物に

好きなぷよぷよボールをいれて

フォークで潰して

好きな人形をいれて

最後に水を入れるだけ!

2歳の次女ちゃんでも出来る

簡単な工程で良かったです◎

水を入れる前は人形がよく見えないのですが

水を入れて透けて見える様になるのが

2人ともすごーい!と喜んでいました✳︎

 

結婚前に夫と2人で体験に行って作った

ジェルキャンドルをトイレに飾っていて

長女ちゃんと次女ちゃんは

それを触るのが大好きなので

作らせてあげたいなーと思っていたので

なんちゃってですが

再現できて良かったです(*^^*)

 

ちなみにスクイーズもどきは

ぶどうのスクイーズを買って

これ切っていい?と聞かれて

いやいや!ダメでしょ!と答えると

「どうしてテレビの人はして良いの?」

と聞かれて話を聞いていると…

どうやらYouTubeで風船の中に

ぷよぷよボールをいれているものを切っていたのを

見て言ったらしいです(笑)

それに気づいてから作ってみたかったのですが

1度目は水風船に膨らます前のビーズを入れて

その後に水をいれてしばり1日放置。

この方法はぷよぷよボールの量が少なく

水が多かったので失敗

2度目は水でふくらませた後のぷよぷよボールを

ペットボトルの中に入れて

膨らませておいた水風船をペットボトルにセット

f:id:SAKImama:20220426223855j:image

こんな感じ

後は逆さまに向けてぷよぷよボールを

水風船の中におとしていき

いっぱいになったらペットボトルを外して

空気を抜いてから縛れば完成!!

大成功かと思いきや…

遊んでいた次女ちゃんが

何やら潰れたぷよぷよボールを

手にたくさんつけて

キッチンで片付けをしていた私のところまで

わざわざ足を運んできてくれました。

次「パチン!ってなったよー(^^)」

………え?じゃあその手のってもしかして。

急いで見にいくと

もみくちゃにされてぐっちゃぐちゃになった

ぷよぷよボールが

床一面に広がっていました( ^ω^ )

それはそーよね

水風船って割れやすく作ってるんだもんね!

みなさんはくれぐれも水風船で作らないように

お気をつけ下さい(笑)

もし作った場合は机の上でだけなど

片付けやすい環境で

遊ばせるのがベストかと思います!

みなさんのオススメの室内遊びも

ぜひ参考にさせて頂きたいです⭐︎

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

今日も楽しく過ごせました♪