sakimama育児日記

普段の過ごし方や悩みを綴ってます(^^)

初めて長女ちゃんお泊まり♩

昨日は初めて近所のお友達の家に

1人でお泊まりに行った長女ちゃん。

おばあちゃんの家にはよく

お泊まりしに行っているのですが

なんと言っても長女ちゃんのお友達のお家!!

ずっと楽しみにしていたので

ハイテンションで行きました٩( 'ω' )و

長「バイバーイ!」と寂しがる様子もなく…

私「ちゃんとパパママの言うこと聞くんだよ!」

長「はーい!」

楽しい時はつくづく素直だなぁと感じます(笑)

寝る時もお友達が、まだ遊ぼうと誘う中

長「し、もう寝るから」

とちゃんと言う事を聞いていたそう。

うんうん。想像つく(笑)

そんなわけで

夜も起きる事なく見事お泊まり大成功!!

すごく良い子だったと褒めてもらって

満更でもない様子でした!

そしてお泊まりがおわった後は

2家族で遊びにいき

夜まで一緒に過ごしました!

ですが…

帰る時間になると

長「まだ遊ぶー!帰りたくないー!!!」

明日はみんなお仕事と幼稚園があるから

と説明しても諦める様子がなく

迷惑もかかるので大号泣している長女ちゃんを

抱っこで家に連れて帰りました(T_T)

その後も泣きやまず…

つい感情的に怒鳴ってしまいました。

なんとか落ち着かせて寝かしつけた後

まぶたに点状の内出血ができているのを見て

何故できたか調べていると

乳幼児は号泣の後に点状の内出血することがある

という内容が書かれていました。

それだけ泣かせてしまった事に

後悔と自己嫌悪のループ

どうすれば感情的に怒る事なく

子供を叱れるかを調べていると

感情的になりそうな時

一度ぎゅっと抱きしめてみる

という方法を見つけました。

いつも三女ちゃんを抱っこしているので

長女ちゃんと次女ちゃんは

いつも我慢してくれていると思います。

今思えば、私が怒っている時にこそ

長女ちゃんは

「靴を履かせて欲しい」

「抱っこをしてほしい」

「ママにして欲しい」

と言う事が多かったのです。

長女ちゃんの甘えたい気持ちを受け止めて

私も冷静に話すためにワンクッション置けるので

今日から実践してみたいと思います(>_<)

他にもオススメの方法があれば

是非教えて頂きたいです!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

感情的にならない様に今日から頑張ります(>_<)