sakimama育児日記

普段の過ごし方や悩みを綴ってます(^^)

久しぶりの保育園

ゴールデンウィークもあけましたが、前日の疲れもあり昨日はお休みをしたので、11日ぶりに保育園に行きました(^^)

寝る前から「保育園いきたくないー、嫌だー」と言っていた2人ですが、先生に手を繋いでもらいなんとか泣かずに登園しました◎

最近は長女ちゃんのお願いを、簡単なことなら聞いてあげるようにしているのですが、前より甘えるようになってしまいました。

今まで1人でできていた、トイレや靴を履くこと、お風呂後の着替えなど「ママがしてー」とお願いされます…

もうすぐ長女ちゃんも5歳なので、このままで良いのか(^_^;)

断ると不機嫌になって、全然動いてくれず私もイライラしてきてしまうので、出来るだけお願いを聞くようにしています。

そのうちまた自分でする様になるのかな?気長に見守りたいと思います(*_*)

 

ちなみにゴールデンウィーク中パパがお仕事だったので遠くへは行かず、公園や実家で遊んでいました!

2人とも外遊びが最近好きで、長女ちゃんはストライダーに乗り、家から2kmほどの場所にある公園へ行くのにストライダーで行ったり、ちょっとした坂を登っては降りて〜っと繰り返して遊んだりしています!

いつものように坂から降りていると、足を滑らせて顔を思いきり怪我しました(^^;;

こけた瞬間大泣きするかと思いきや、少し泣いたあと泣き止み「ちだらけ?(;_;)」と確認してきて、すぐに車の反射で顔の確認をしていました。

帰ってからも鏡でなんども顔を確認して、「これじゃあ保育園いけない?」と心配する長女ちゃん。

やっぱり顔の怪我は気になるよね(*_*)

 

次女ちゃんは道端を走っている時にドテっと転んで両膝を怪我しました(^^;;

2人ともプリンセスが大好きなので、フリフリのワンピースなどが好きなので着せるのですが、暑くなってきたのでレギンスを着ずに膝が無防備なので転ぶのご怖くて…

「転ぶから手を繋いで!」と言ってもすぐに「大丈夫!1人で走るから!」と振りほどかれてしまうし、長ズボンを履かせると、ショッピングモールの中などフリフリの服を着ている子を見て、「どうしてあの子はいいの?」と言われ、朝着替えるのも「ズボンはいや!スカートがいい!」と一苦労です(°_°)

 

膝を出している子達はどうやって対策してるんだろう?

可愛く涼しく膝を守れる方法はないのか模索したいと思います。